仏壇のあれこれ.com

仏壇って色々違いがあるのかな?

仏壇は日本人にとって、古くから大切にされていた祖先を供養する心のよりどころです。
身近にありながらも仏壇の事を知らない人(特に若い世代の人)は多いのではないでしょ
うか?仏壇を選ぶにあたり種類や違いについて考えてみます。

 

<仏壇にも種類があるのでしょうか?>

 

仏壇には大きく分けて「唐木仏壇」と「金仏壇」があります。唐木仏壇は昔々、唐から届
いた木で作成されていたので呼ばれたと言う説と、唐の民芸品が発祥と言う説があるそう
です。仏壇に使用されいる材料はアジア原産の材料が多いので、このようなネーミングに
なったのでしょう。

 

金仏壇は漆を塗った仏壇の上から金箔を貼っている豪華な作りで、日本の伝統的な蒔絵や
彫刻など趣ある作りとなっています。仏壇としてだけではなく、日本の伝統工芸品として
高く評価されているものもあります。

 

<どうやって選べばいいの?>

 

仏壇は宗派によって予め決められているものもあります。浄土真宗などは金仏壇が一般的
なようです。
まずはお寺の住職さんに相談してみるのが一番ですが、現在では様々なくされて
いるのであまり堅苦しく考える事はないようです。モダン仏壇やマンション仏壇などスタ
イリッシュでお洒落な仏壇もありますし、カトリックの祭壇にもなる仏壇もあるそうです。

 

日常的に接する仏壇ですから、自分の好みで選びたいですね。

 

サプリメント 不眠症改善

仏壇をどこに置くべきか。

私の祖母が亡くなった時、仏壇を家のどこに置くのかは、結構悩んだ事柄でした。私の家は都内のマンションなので、昔の民家のように、仏間のあるお部屋はありません。それどころか、畳のお部屋もないので、どのように仏間を設置するべきか悩んだのです。

 

インターネットや、業者の方から得た情報によると、こうした悩みを持った人は相当数いるようでした。その場合、仏壇は家族の集まることが多い「リビング」に設置されることが多いとのことでしたので、我が家でも「リビング」に設置しています。

 

仏壇が痛まないためにも、「リビング」の中でも

 

直射日光が当たらず
湿気の少ない場所

 

を選んだ方が良いようです。

 

場所と共に気になったのは、仏壇を設置する向きに関するマナーです。
お墓の向きに関しては、色々とマナーがあると教わったので、仏壇の向きにもマナーがあるのかと思い、こちらも調べてみました。一般的には、北向きに設置するのは避けられているようです。

 

また、お参りをする時を考えて、本尊の位置が目より少し上になるように安置するのが良いようです。立ってお参りする場合には、本尊が胸よりもやや上くらいの位置になるように安置するのが良いでしょう。

 

もっとも、小さいお子さんがいると転倒の危険があるので、押入れの2階等に設置する人もいるようです。

夏祭りと仏壇掃除のお手伝い

私の家の座敷には私が生まれる前から仏壇があります。私が今年で50才ですので、仏壇はもう半世紀以上もそこに安置されているのです。私の家はいわゆる新家であって母屋ではないのでそれほど大きな仏壇ではありませんが、それでも縦2メートル横は一メートル以上はあるでしょうか。黒檀の仏壇です。

 

実は私の家で亡くなった人はまだいませんので、仏壇には遺影、位牌などはおかれてはいませんが、それでも毎日ご飯と水をささげています。

 

子供の頃は夏のお盆の前にこの仏壇内の仏具を掃除するのが私の仕事でした。私はプラモデルなどの細かい組み立て作業をするのが得意ですので、仏具掃除も大好きでした。特に金の部分を布で磨くのが好きでした。仏壇掃除は掃除をする前の状態をしっかり覚えておかないとあとで困ります。仏具の配置などは事前にしっかりスケッチをしておいて磨き終わったものをもとの場所に戻すのです。

 

お線香の香りに包まれた仏壇掃除の仕事が終わると200円のお小遣いをもらいました。だいたいが仏壇掃除をする日あたりが夏祭りの時期と重なりますから、屋台で買い物するためのお小遣いです。

 

今でも毎年夏には仏壇掃除をしています。仏壇というのは最初にしっかりしたものを買っておくといつまで経ってもいい状態を保っています。ゆがみ、ひずみなどは50年経った今でもひとつもありません。

 
 

ホーム RSS購読 サイトマップ